ドガって聞き慣れないけれど

次から次へと新しいヨガが生まれていますが、今海外でブームになっているのがドガです。聞き慣れない言葉ですが、ドッグとヨガの造語でドガと言います。ドッグヨガという名前ではすでに日本でも入ってきていますから、これから愛犬家の多い日本でもブームになるかもしれません。どんなヨガかと言いますと、飼い主と愛犬が一緒になって取り組むヨガのことです。ベビーヨガの動物バージョンだと思えば分かりやすいのではないでしょうか。

ドガならではのいいことって?

ヨガのメンタルコントロールを愛犬と一緒になって行うことで、飼い主とペットのきずなを深められるようになると言われています。愛犬と触れ合う時間が取れない人は、身体の歪みを治していったり、内臓の疲れを取りながらヨガポーズを犬と行うことで健康対策もセットでできますし、犬も無駄吠えする癖がなくなったり、飼い主や近所の人のことなどを怖がらないようになる効果があります。犬にとっても、社会性が向上するメリットがあるんですね。

ドッグヨガってどうやるの?

飼い主にとっても、愛犬にとってもどちらにもいいことがあるドガ。犬種にとらわれずに始められます。ヨガのポーズは犬は一緒にしなくてもいいので、制約が殆どないからです。飼い主はポーズを取る時には、愛犬を抱きながら体を動かしたり、ポーズを取りながら近くに待機している犬に触れたりしながら行います。スキンシップが心の安定にプラスの効果をもたらしてくれるのです。どこでもできますが、公園でやると開放感があってはかどりそうですね。

ホットヨガの川口は、体を温める効果があります。体が温まることで、血行が良くなり、体調が良くなってきます。