リフトが快適なスキー場

リフトは重要ですよね。スキーは楽しみたいがリフトが苦手と言う人は少なくはないと思います。良いリフトの条件は、揺れない、高速、フード付きのの三つが考えられます。高いところが苦手な人は少しでも揺れると苦手意識が前面に出てしまいます。遅いリフトはイライラします。そしてフードが付いていないリフトは、吹雪になった時に寒さを絶えなければなりません。スキー場で遊んでいる時間の3分の1は、リフトに乗っている時間なのでスキー場を選ぶ条件として大きな割合を占めていると言えます。

コースが豊富なスキー場

スキー場の中には、初心者用、中級車用、上級者用とコース分けしてるところもあります。特に初心者にとってはありがたいですよね。一緒に行く人に初心者の方が居るのであればコース分けされたスキー場を選んであげましょう。一人で行くのであれば、自身の実力を試せるスキー場を選ぶのもアリですよね。コースの乏しいスキー場はすぐに飽きてしまうので、損をした気分になってしまいます。一日中楽しめるスキー場を選ぶ様にしましょう。

スキー以外にも楽しみがある

スキー場はゲレンデで遊ぶ以外の楽しみもあります。温泉や食事などです。一泊するのであれば、温泉を満喫できますし、ナイトスキーも楽しめます。スキー場には必ず名物料理がありますので、それを目当てで遊びに来る人も少なくはありません。全国的に共通してよくあるのが名物カレーです。スキー場の鉄板メニューですよね。どのスキー場もカレーにオリジナリティを持たせていますので、おいしい食事を目的の一つに加えるのもアリですよね。

スキーツアーは、都会からスキー場までバスで送ってくれて、リフト代や更衣室ロッカーなどがセットになった日帰りツアーがお勧め、たっぷり楽しんだ後ビールでも飲みながら仲間と帰りを楽しめます。