メイクを施して楽しむ

大人の女性の趣味の一つとして最近人気があるのがドールです。精密に作られ、本当の人間化のようなディテールや人形ならではの球体関節による稼働によるポージングなど、色々な楽しみ方ができます。その中でまずよくある楽しみ方として知られてるのが、メイクを施すことです。ドールに薄墨や口紅、また塗料などでメイクをして、自分の子供のように愛でる人は多くいます。メイクをすることでそのドールの表情に深みを与え、色々な印象を生むのです。

洋服を作ってきせかえ遊び

女の子ならば大抵の人は、人形を使って着せ替え遊びを楽しんだことがあるでしょう。ドールで遊ぶ人は売っている衣装を買ってきて着せ替えをすることはもちろんですが、自分で実際にドール用の洋服を縫って作り、着せ替えをさせる人も多くいます。実際に着せ替え衣装を即売会で売ったり交換するようなマーケットもあり、交遊をして楽しむ人もいます。衣装まで自分で作って着せることで、より深い愛着をそのドールに対して持てるのです。

写真を撮影して楽しむ

メイクをして、衣装を着せたら次に楽しむのは写真の撮影です。自分でそのドールの部屋のようなスペースを作って写真を撮影することもありますし、わざわざスタジオを借りて、自分の子供であるかのように撮影を行う人もいます。そしてロケと称して外まで人形を持ち出し、綺麗な風景と一緒に撮影を行うこともあります。いずれもカメラの撮影の仕方や背景にも非常に拘り、世界で1体の自分だけのドールの可愛らしさ、格好良さを引き出そうとしているのです。

おもちゃの買取は手持ちのおもちゃを買い取ってくれるサービスであり、現金に換えることが可能となっているのです。